佐保美恵子と奥野安彦がチェンマイに移り住んだのが2004年。
1年もたたないうちに、工芸品の町チェンマイで
彼らの目を引いたお店がありました。
それが「ソップモエアーツ」でした。
山岳民族のテイスト、モダンなデザイン、そして質の高さと美しい仕上げ。
どんな人たちがこのユニークなものを作っているんだろう…。
むくむくと興味がわいてきます。
そして、偶然の出会いから主宰者のケントさんと知り合うことに…。
面白いと思ったら、行動せずにはいられないこのコンビ。
「それ行け、ソップモエの郷に!」
ということで、ソップモエアーツ物語が始まりました。
「ソップモエアーツ」のものづくりの舞台裏。
さてさて、そこにはどんな物語が秘められているのでしょうか。
佐保美恵子 : ノンフィクションライター&ビデオディレクター
2004年、家族でチェンマイに移り住む。北タイからの情報発信ウェブサイト『日刊チェンマイ新聞』に、自伝的ノンフィクション『夜逃げでチェンマイ』を好評連載中。2人の子ども、夫の奥野安彦、5匹の愛犬、1匹の半野生のミケ猫と古い一軒家に暮らす。山と海と温泉とおいしいものとテキスタイルが大好き。 著書に『マリーの選択』(文藝春秋)、『生きるって素敵なこと』(講談社)、『ガジュマルの木の下で』(岩波書店/企画編集)、『千の風にいやされて』(講談社)
奥野安彦 : 写真家&ビデオディレクター
「日刊チェンマイ新聞」運営者、毎日更新の「ちょっと言いタイ」に日々命を燃やしている。タイ・チェンマイを拠点に写真撮影、映像制作、ウェブサイトの制作運営の仕事に取り組む。趣味は読書、水泳、愛犬ビーグル「まっちゃん(本名マティス)」観察。写真集に『BODY(ボディ)』(リトルモア)、『ウブントゥ・南アフリカに生きる』(第三書館)、『瓦礫の風貌 阪神・淡路大震災1995』(リトルモア)、『ガジュマルの木の下で』(岩波書店/名取美和・文)、『てつびん物語』(偕成社/土方正志・文)
http://www.sopmoeiarts.info/
①ソップモエアーツ」と謎のアメリカ人。 | 09/02/10 |
②ミャンマー国境近く、山深い緑の桃源郷 | 16/02/10 |
③ソーシャルワーカーとして妻と二人でカレンの村に | 23/02/10 |
④ケントの生い立ちと、公衆衛生の普及活動。 | 02/03/10 |
⑤妻を亡くして父子3人、メトラ村で再出発 | 09/03/10 |
⑥公衆衛生の普及からテキスタイルへ | 16/03/10 |
⑦国際的に通用するものを作りたい | 23/03/10 |
⑧日本人ボランティアの影の力 | 30/03/10 |
⑨ものづくりへの強烈なこだわり | 06/04/10 |
| ||
チェンマイを朝6時に出発して、 メーサリアンでケントの車と落合い、 土ぼこりを立てながら険しい山道をとにかく走る。 | ||
いくつもの山と谷を越えて2時間半ほど行くと、 浅瀬の川にぶつかった。 先導車は迷いもせず川の中を進む。 隣で奥野が「えっ、本当に渡るわけ?」とひとこと。 両親の迷いをよそにバックシートで息子が 「イエ〜イ、インディージョーンみたいだあー!」 と気勢を上げる。 浅そうなところを見極めて進み、 幅10メートルほどの川を無事に渡りきった。 それにしても、雨季には危なくて絶対に通れない…。 川をすぎて走ること約20分。午後3時前に辿り着いたのは、 それまでの険しい山道とは別世界の緑の“桃源郷”だった。 起伏のある土地には芝生が敷き詰められ、 ヤシの木や熱帯植物が生い茂り、池には鯉が泳いでいる。 | ||
ケントが自給用に作っているという田んぼも見える。 | ||
左の斜面の上には広いバルコニーのある木造の ゲストハウスが建ち、右には平屋の工房、染場、 同居するカレン族の家族の高床式住居。 池の向こうには竹製品の薫製室、 そしてケントと彼の次女(カレン族の少女で、出産直後、 母親が亡くなったため彼が養女にして育てている) が暮らす質素だが、風情のある古い家が建っている。 夕方、私たちの泊まるゲストハウスにケント親子が カレン風カレーの入った鍋と自家製の米をもってやってきた。 カレーと日本のおでんをみんなで食べながら、 ビール片手に話に花が咲く。 微かに揺れるロウソクの明かりが温かい。 そんなことを感じたのはタイに来て何年ぶりだろう…。 ゲストハウスの下の斜面にはかがり火が灯され、 空には満天の星と天の川が浮かんでいる。 月灯りの下で木々が風に揺れて、 静かな夜がゆっくりと流れていく。 ロウソクの光を眺めながら、 ケントは自分の生い立ちと カレン族の人々との出会いを語り始めた。 (この続きは来週の火曜日、2月23日) |