ソップモエアーツ物語

佐保美恵子と奥野安彦がチェンマイに移り住んだのが2004年。
1年もたたないうちに、工芸品の町チェンマイで
彼らの目を引いたお店がありました。
それが「ソップモエアーツ」でした。
山岳民族のテイスト、モダンなデザイン、そして質の高さと美しい仕上げ。
どんな人たちがこのユニークなものを作っているんだろう…。
むくむくと興味がわいてきます。
そして、偶然の出会いから主宰者のケントさんと知り合うことに…。
面白いと思ったら、行動せずにはいられないこのコンビ。
「それ行け、ソップモエの郷に!」
ということで、ソップモエアーツ物語が始まりました。
「ソップモエアーツ」のものづくりの舞台裏。
さてさて、そこにはどんな物語が秘められているのでしょうか。          

文;佐保美恵子  写真;奥野安彦
佐保美恵子 : ノンフィクションライター&ビデオディレクター 
2004年、家族でチェンマイに移り住む。北タイからの情報発信ウェブサイト『日刊チェンマイ新聞』に、自伝的ノンフィクション『夜逃げでチェンマイ』を好評連載中。2人の子ども、夫の奥野安彦、5匹の愛犬、1匹の半野生のミケ猫と古い一軒家に暮らす。山と海と温泉とおいしいものとテキスタイルが大好き。 著書に『マリーの選択』(文藝春秋)、『生きるって素敵なこと』(講談社)、『ガジュマルの木の下で』(岩波書店/企画編集)、『千の風にいやされて』(講談社)

奥野安彦 : 写真家&ビデオディレクター
「日刊チェンマイ新聞」運営者、毎日更新の「ちょっと言いタイ」に日々命を燃やしている。タイ・チェンマイを拠点に写真撮影、映像制作、ウェブサイトの制作運営の仕事に取り組む。趣味は読書、水泳、愛犬ビーグル「まっちゃん(本名マティス)」観察。写真集に『BODY(ボディ)』(リトルモア)、『ウブントゥ・南アフリカに生きる』(第三書館)、『瓦礫の風貌 阪神・淡路大震災1995』(リトルモア)、『ガジュマルの木の下で』(岩波書店/名取美和・文)、『てつびん物語』(偕成社/土方正志・文)

・ソップモエアーツの日本語ホームページ。
http://www.sopmoeiarts.info/
•日刊チェンマイ新聞はソップモエアーツの商品のネットショップも
立ち上げました。こちらも(http://sopmoeiarts.shop-pro.jp/)
お寄りください。
第 2 回 ミャンマー国境近く、山深い緑の桃源郷
チェンマイを朝6時に出発して、
メーサリアンでケントの車と落合い、
土ぼこりを立てながら険しい山道をとにかく走る。
いくつもの山と谷を越えて2時間半ほど行くと、
浅瀬の川にぶつかった。
先導車は迷いもせず川の中を進む。
隣で奥野が「えっ、本当に渡るわけ?」とひとこと。
両親の迷いをよそにバックシートで息子が
「イエ〜イ、インディージョーンみたいだあー!」
と気勢を上げる。
浅そうなところを見極めて進み、
幅10メートルほどの川を無事に渡りきった。
それにしても、雨季には危なくて絶対に通れない…。
 
川をすぎて走ること約20分。午後3時前に辿り着いたのは、
それまでの険しい山道とは別世界の緑の“桃源郷”だった。
起伏のある土地には芝生が敷き詰められ、
ヤシの木や熱帯植物が生い茂り、池には鯉が泳いでいる。

ケントが自給用に作っているという田んぼも見える。
30年前、荒野だった土地を村人から譲り受けて整地し、
彼自身で苗木を植えて、つくりあげた「Sop Moei Art」の
工房兼自宅である。

それにしても土ぼこりのオフロードとの格闘の果てに、
こんな美しい庭園が待っていたとは…。
思いもよらないそのギャップに、
私は一瞬夢でもみているような気分に陥ってしまった。
ケントは言う。
「ここに来た人は大抵『この庭に随分お金を投じたでしょ!』
と驚くけど、 ほとんどお金はかかっていない。
そんなお金はもともとないから、
苗木を育てて芝生もせっせと増やしたんだ。
僕はガーデニングが好きだから。
投じたのは30年という時間の方だよ」

左の斜面の上には広いバルコニーのある木造の
ゲストハウスが建ち、右には平屋の工房、染場、
同居するカレン族の家族の高床式住居。
池の向こうには竹製品の薫製室、
そしてケントと彼の次女(カレン族の少女で、出産直後、
母親が亡くなったため彼が養女にして育てている)
が暮らす質素だが、風情のある古い家が建っている。

夕方、私たちの泊まるゲストハウスにケント親子が
カレン風カレーの入った鍋と自家製の米をもってやってきた。
カレーと日本のおでんをみんなで食べながら、
ビール片手に話に花が咲く。

微かに揺れるロウソクの明かりが温かい。
そんなことを感じたのはタイに来て何年ぶりだろう…。
ゲストハウスの下の斜面にはかがり火が灯され、
空には満天の星と天の川が浮かんでいる。
月灯りの下で木々が風に揺れて、
静かな夜がゆっくりと流れていく。
ロウソクの光を眺めながら、
ケントは自分の生い立ちと
カレン族の人々との出会いを語り始めた。

(この続きは来週の火曜日、2月23日)