夜逃げでチェンマイ

700年の歴史をもつタイの美しい古都チェンマイ。
緑のステープ山、市中に点在する古寺の数々、
賑やかなマーケット、オシャレなカフェやレストラン…。
日本でいえば京都のようなこの街に
2004年10月17日、ある日本人家族が降り立った。
写真家・映像作家の奥野安彦とライターの佐保美恵子、
当時11歳の娘・藍海(あみ)と4歳の息子・光(こう)の四人連れ。
長年暮らした横浜の住まいも車も、きれいさっぱり整理して、
雑誌の仕事にも潔くサヨナラし、
新しい「人生の物語」をこの北タイで始めるために。
移住5年目にして初めて明かす、
試行錯誤と七転八倒、笑いと涙のチェンマイ暮らしの物語。
友人たちを巻き込み、呆れさせ、ついには同情を買い、
それはまるで「夜逃げ」のように始まった…。

プロフィール

もくじ

第34回  夜ごとの荷造り珍騒動②
2010-05-21-FRI
第33回  夜ごとの荷造り珍騒動①
2010-05-14-FRI
第32回  強行スケジュールと送別会の連打。
2010-04-22-THU
第31回  番狂わせで、ふと我に立ち返り。
2010-04-10-SAT
第30回  蝦夷で暮らすも一生、
江戸で暮らすも一生。
2010-03-27-THU
第29回  働くダメ母、日本で奮闘!
2010-03-18-THU
第28回  一家の大黒柱、チェンマイで奮闘!
2010-03-04-THU
第27回  怪しい男2人組、いざチェンマイへ。
2010-02-25-THU
第26回  ぎりぎりセーフで報道ビザ、ゲット!
2010-02-11-THU
第25回  娘の英会話スクール、
費やしたあの時間とお金は何処に…?
2010-02-04-THU
第24回  家族そろって予防接種“大会”。
2010-01-21-THU
第23回  一か八かの報道ビザ申請。
2010-01-09-THU
第22回  チェンマイ移住計画、急進展!
2009-12-17-THU
第21回  “大風呂敷男”の夢語り、道を拓く!
2009-11-26-THU
第20回  アンダーザツリー展で旧友と再会
2009-11-19-THU
第19回  「生きるって素敵なこと!」
2009-11-12-THU
第18回  講談社に押し売り
2009-10-29-THU
第17回  アンダーザツリー展 と写真絵本
2009-10-22-THU
第16回  名取美和さんとの出会い ②
2009-10-19-MON
第15回  名取美和さんとの出会い ①
2009-10-15-THU
第14回  「いのち」というテーマ ②
2009-10-12-MON
第13回  「いのち」というテーマ ①
2009-10-08-THU
第12回  第3の転機、父の死
2009-10-05-MON
第11回  2度目の転機、南アフリカ取材
2009-10-01-THU
第10回  最初の転機は1年間のフランス遊学
2009-09-28-MON
第9回  日本の教育に「???」
2009-09-24-THU
第8回  日本の暮らしに「???」②
2009-09-21-MON
第7回  日本の暮らしに「???」①
2009-09-17-MON
第6回  家さがし、“物語”のコトハジメ
2009-09-14-MON
第5回  バーンロムサイで「だるまさんが転~んだ!」
2009-09-10-THU
第4回  すったもんだでバンコク着
2009-09-07-MON
第3回  一家4人、国際線に乗り遅れ!
2009-09-03-THU
第2回  写真絵本「ガジュマルの木の下で」
2009-08-31-MON
第1回  極楽トンボの思いつき
2009-08-27-THU
第32回 強行スケジュールと送別会の連打。
息子の体調が回復し、元気に保育園生活に戻ると、
私と奥野さんは10月17日(日)のタイへの出発に向けて、
引っ越し前の段取りに取りかかりました。

国際引っ越しの業者に連絡をしたのが、出発17日前の9月30日。
一度、荷物の量を見て見積もりをとりたいと、
業者の人が私たちの住んでいたタウンハウスにやってきました。

奥野さんも私もモノへの執着はあまりないので、
4人家族にしては家具も荷物もかなり少ない方。
まともな家具といえば大量収納の食器棚、
(実は私は陶器マニアで器類は結構沢山もっていたのです)
カウンター付きのダイニングテーブル、
テレビやオーディオをおいていたローボードくらい。
押し入れを有効活用していたので
洋服ダンスの類いはほとんどありませんでした。
「4人家族の暮らしに必要な家具がこれぽっち?」と
驚かれるくらい、リビングルームには家具が少なかったのです。
一番大きなモノと言えば、娘のアップライトのピアノくらい。

ただ問題は、私たちの仕事部屋でした。
2階の3部屋の1室を仕事に使っていたのですが、
壁一面には幅3メートルほどの大きな組み立て式書棚が陣取り、
小説、ノンフィクション、対談集、紀行本、エッセー
映画、音楽、美術関係、海外で買ってきた写真集など
あらゆるジャンルの本がところ狭しと詰まっていました。

ライターの私にとっても、写真家の奥野さんにとっても
本や写真集は大切な仕事資料で処分できないのです。
それから奥野さんの手づくりによる大型デスク2台のそばには、
写真やインタビューテープの詰まった資料ボックスが
何列も何段も積み上げられていました。

4畳半の子ども部屋は二段ベッドと子供用のデスクだけでしたが、
子ども2人のおもちゃや絵本の量が大量。
おもちゃはほとんどが木製の質のいいもので、
絵本も「卒業したから」と言って、処分する気になれない。
この絵本には子どものこんな思い出がつまっていると思うと、
気軽に誰かに差し上げることもできず、
ついとっておいてしまったのです。
(子どもの絵本と良質の木のおもちゃには
随分投資した記憶があります)

荷物の下見に来た国際引っ越し業者のスタッフは
私たち一家の荷物の内容を見て言いました。
「ふつうのご家庭に比べると家具がすごく少ないのに、
本や細々した箱類が極端に多いですね~。
こういう本などもご自分で箱詰めされるなら、
早めに整理を始めてくださいね。
結構、細かいモノは時間がかかりますから」
そして10月初旬に引っ越し業者が大量の段ボール箱を
もってきてくれて、いつでも箱詰めができる状態に。
とはいえ、タイにもって行くものと処分するもの、
友人たちにあげるものの区分けも必要…。

それを判断するには所持品の“お店”を広げる必要があります。
でもなんてったってせま~い日本の仮住まいですから、
“お店”を広げたくても広げるスペースがありません。
嗚呼、哀しき日本の住宅事情…。

それに引っ越しの荷造り前にしなければならないことも
山ほどあったのです。
廃車手続きに必要な書類集め、
住民票や健康保険の手続き、
公共料金の自動引き落としの解約手続き、
国際免許書の取得…。
こうした諸々の手続きをするのに、
区役所、警察署、銀行に行ったり来たりで
あっという間に3~4日はつぶれました。

昼間はこうした慣れない諸手続きに走り回り、
その合間に娘の学校の先生に挨拶にゆき、
仕事の最後の打ち合わせにいく。
そして夜は少しずつ荷造り開始…。

ところがここで「送別会」の連打という、
嬉しい番狂わせが起こってしまったのです。
タイに落ち着いてから仕事関係者には
改めて挨拶状を出す予定でした。
ただ、とても親しい編集者や友人たちには
黙って「さよなら」と不義理をするわけにはいきません。

私たちのタイ移住の話を知った親しい仕事仲間や
友人たち、子どもたちの保育園や学校の仲間の家族が
次々と送別会や夕食会を開いてくれたのです。
10月17日の出発日を前にして、
10月10日まではなんだかんだと
送別会で夜、留守になる日が続きました。

残りの日々をまじめに意識し始めると、
ほとんど進んでいない荷造りが気になって気になって、
送別会に出ていてもソワソワするばかり。
「まだこれから荷造りがあるので…」といって、
早々に引き上げてしまうこともしばしばでした。
友人たちの温かい思いを考えると
本当に申し訳なかったのですが、
17日に出発できるのか奥野さんも私も
さすがに心配になってきたのでした。
なにしろあと1週間しかないという段階で、
家の中の荷物はほとんど箱詰めされていなかったのですから…
(最後1週間のラストスパート、一体どうなることやら。
 この続きは次回をお楽しみに)

佐保美恵子:ノンフィクションライター&ビデオディレクター
学習院大学フランス文学科卒業。ファッション雑誌の編集をへて、フリーランスのライターに。マンデラ大統領誕生前後の南アフリカを6年間取材して、 雑誌やテレビでルポを発表。1994年から子育ての傍ら、雑誌『アエラ』『サンデー毎日』『マリークレール』などで人物ルポを担当。2001年から写真家の奥野安彦(夫)とともに北タイにあるHIVの子どもたちの家「バーンロムサイ」を取材し、その活動を支援してきた。2004年10月、CSデジタルテレビの番組制作の仕事を機に、家族4人でチェンマイに移り住む。映像制作、執筆の傍ら、自分たちのウェブサイト『日刊チェンマイ新聞』を独自のメディアに育てるべく奮闘中。著書に『マリーの選択』(文藝春秋)、『生きるって素敵なこと』(講談社)、『ガジュマルの木の下で』(岩波書店/企画編集担当)、『千の風にいやされて』(講談社)

奥野安彦:写真家&ビデオディレクター
東京綜合写真専門学校卒業。1986年から韓国に留学して韓国語を学ぶ傍ら、ソウルオリンピックまで現地の若者たちを撮影。マンデラ大統領誕生前後の南アフリカを6年間取材して、現地の人々を撮り続ける。1995年、阪神・淡路大震災発生直後から現場を撮影。1996からパラリンピックのアスリートたちの撮影に取り組み、写真集『BODY(ボディ)』(リトルモア)を出版。写真集に『ウブントゥ・南アフリカに生きる』(第三書館)、『瓦礫の風貌 阪神・淡路大震災1995』(リトルモア)、『ガジュマルの木の下で』(岩波書店/名取美和・文)、『てつびん物語』(偕成社/土方正志・文)


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