夜逃げでチェンマイ

700年の歴史をもつタイの美しい古都チェンマイ。
緑のステープ山、市中に点在する古寺の数々、
賑やかなマーケット、オシャレなカフェやレストラン…。
日本でいえば京都のようなこの街に
2004年10月17日、ある日本人家族が降り立った。
写真家・映像作家の奥野安彦とライターの佐保美恵子、
当時11歳の娘・藍海(あみ)と4歳の息子・光(こう)の四人連れ。
長年暮らした横浜の住まいも車も、きれいさっぱり整理して、
雑誌の仕事にも潔くサヨナラし、
新しい「人生の物語」をこの北タイで始めるために。
移住5年目にして初めて明かす、
試行錯誤と七転八倒、笑いと涙のチェンマイ暮らしの物語。
友人たちを巻き込み、呆れさせ、ついには同情を買い、
それはまるで「夜逃げ」のように始まった…。

プロフィール

もくじ

第34回  夜ごとの荷造り珍騒動②
2010-05-21-FRI
第33回  夜ごとの荷造り珍騒動①
2010-05-14-FRI
第32回  強行スケジュールと送別会の連打。
2010-04-22-THU
第31回  番狂わせで、ふと我に立ち返り。
2010-04-10-SAT
第30回  蝦夷で暮らすも一生、
江戸で暮らすも一生。
2010-03-27-THU
第29回  働くダメ母、日本で奮闘!
2010-03-18-THU
第28回  一家の大黒柱、チェンマイで奮闘!
2010-03-04-THU
第27回  怪しい男2人組、いざチェンマイへ。
2010-02-25-THU
第26回  ぎりぎりセーフで報道ビザ、ゲット!
2010-02-11-THU
第25回  娘の英会話スクール、
費やしたあの時間とお金は何処に…?
2010-02-04-THU
第24回  家族そろって予防接種“大会”。
2010-01-21-THU
第23回  一か八かの報道ビザ申請。
2010-01-09-THU
第22回  チェンマイ移住計画、急進展!
2009-12-17-THU
第21回  “大風呂敷男”の夢語り、道を拓く!
2009-11-26-THU
第20回  アンダーザツリー展で旧友と再会
2009-11-19-THU
第19回  「生きるって素敵なこと!」
2009-11-12-THU
第18回  講談社に押し売り
2009-10-29-THU
第17回  アンダーザツリー展 と写真絵本
2009-10-22-THU
第16回  名取美和さんとの出会い ②
2009-10-19-MON
第15回  名取美和さんとの出会い ①
2009-10-15-THU
第14回  「いのち」というテーマ ②
2009-10-12-MON
第13回  「いのち」というテーマ ①
2009-10-08-THU
第12回  第3の転機、父の死
2009-10-05-MON
第11回  2度目の転機、南アフリカ取材
2009-10-01-THU
第10回  最初の転機は1年間のフランス遊学
2009-09-28-MON
第9回  日本の教育に「???」
2009-09-24-THU
第8回  日本の暮らしに「???」②
2009-09-21-MON
第7回  日本の暮らしに「???」①
2009-09-17-MON
第6回  家さがし、“物語”のコトハジメ
2009-09-14-MON
第5回  バーンロムサイで「だるまさんが転~んだ!」
2009-09-10-THU
第4回  すったもんだでバンコク着
2009-09-07-MON
第3回  一家4人、国際線に乗り遅れ!
2009-09-03-THU
第2回  写真絵本「ガジュマルの木の下で」
2009-08-31-MON
第1回  極楽トンボの思いつき
2009-08-27-THU
第20回 アンダーザツリー展で旧友と再会

アンダーザツリー展で私が購入した子どもたちの絵画作品。
この絵はチェンマイのバーンロムサイで描かれ、
日本の我が家にやってきて、私たちといっしょに
またチェンマイに戻ってきた。


約10ヶ月間の取材と執筆期間をへて
本『生きるって素敵なこと!』が2003年の12月、
滑り込みセーフで全国の書店と第3回「アンダーツリー展」
(*バーンロムサイの子どもたちの描いた作品の展覧会)
の会場に並びました。

本を書くって、何か……こう、
自分の分身を世に送り出すような感覚なんですね。
ノンフィクションのストーリーの中に
必ずチラリと自分を登場させるのが私のスタイル。
だからなおさらもう1人の自分を
産み落とすような不思議な感覚がすごくあります。

まあ、それはいいとしても
この本『生きるって素敵なこと!』を通して、
多くの人がバーンロムサイのこと、名取美和さんのことを
知るきっかけになり、人と人がつながり、
そこから新しい何かが生まれる。
それって本という『メディア』の力ですし、
筆者としてもうれしいことです。

そしてこの本『生きるって素敵なこと!』と
アンダーザツリー展を通して私自身にとっても
エキサイティングな出会いがいくつもありました。
そのひとつが、南アフリカ取材時代の旧友・妙子さんとの再会。

妙子さんとは1991年に来日公演した南アフリカのミュージカル
『サラフィナ!』のプロモーションでいっしょに仕事をした仲。
当時、彼女はクインシー・ジョーンズなど、
おもにジャズ界の大物ミュージシャンを日本に招聘して
ライブやコンサートを企画運営する仕事をしていました。
笑顔も話し方も穏やかですが、仕事には厳しい
超優秀な女性プロデューサーです。

1989年から南アフリカの取材や『サラフィナ!』の劇団を
取材していた私と奥野さんは、
妙子さんの会社が招聘する『サラフィナ!』の日本公演の
パンフレットを編集制作してプロモーションにかかわり、
劇団のアテンドもボランティアで引き受けたりして、
日本公演成功のために彼女といっしょに動いたのでした。
その後、彼女と私は出産や子育ても重なって忙しくなり、
お互いに気になりながらも、7~8年近く会えていませんでした。
「妙子さん、どうしているかなあ…」とふと思いついて、
『アンダーザツリー展』のDMを彼女に送ったら、
オープニングパーティーに駆けつけてくれたのです。

仕事とは別に彼女は個人的に北タイの子どもの
『フォスターペアレンツ』にもなっていて、
『バーンロムサイ』の活動に関心をもち、
私たちにも再会できるとあって
オープニングに来てくれたといいます。
会場での久々の再会に奥野さんも私も大喜び。

彼女は当時、パナソニック系のCSデジタル放送の
新会社「ep Broadcasting」で仕事をしていました。
テレビのプロデューサーとして
アジアをテーマにした新プロジェクトの
立ち上げ準備をしている真っ最中でした。

もっとゆっくり話したい…。
そう思っても、私は第3回目の展覧会の広報担当として、
オープニングの会場を走り回らねばなりませんでした。
テレビ局、雑誌関係者、美和さんの友人などを紹介される度に
「はい、は~い」と言ってかけつけ、展覧会やバーンロムサイの説明、
はたまた「生きるって素敵なこと!」の説明などを
引き受けなければならないわけです。

忙しい私に代わって奥野さんが妙子さんと
会場で熱心に何やら話し込んでいました。
妙子さんと彼女の同僚と奥野さんは、
どうやらタイの話で盛り上がっていたようです。

オープニングパーティーがお開きになるころ、
妙子さんは出版したばかりの「生きるって素敵なこと!」を
手にとって言いました。
「佐保さん、アフリカの次はアジアね!
この本、しっかり読ませていただくから。
とにかく今日は忙しそうだから、
日を改めてゆっくり会いましょうよ!
久しぶりにいろいろ話したいしね」
近い再会を約束して彼女と別れました。

大勢の人々で賑わったオープニングパーティーが終わり、
六本木の街に出ると周囲はもうすっかり年末気分。
クリスマスパーティーや忘年会に繰り出した人々が
ネオンの瞬く夜の街で賑わっていました。
喧噪の六本木を抜け出して横浜の自宅に向かう中、
奥野さんが車を運転しながら言います。

「妙子さんと面白い話ができたよ。
タイにすごく興味があるんだって。
またいっしょに仕事しようって盛り上がったよ。
年明けに改めて会おうってことになったから。
面白い展開になるかもしれないね」

なんだか興奮気味に話す奥野さんの隣で、
私はただ「はあ……」と生返事を繰り返すばかり。
10ヶ月間の取材・執筆のあと展覧会の広報活動に
突入して、1週間前から都内を東奔西走。
ようやくその任務が終わりに近づいて、
私の頭の中はもうかなり茫然自失状態だったのです。
そんなわけで妙子さんとの思わぬ再会が
私たちのチェンマイ移住の大きな後押しになるなんて
その時は到底、想像もつかないことでした…。

(この続きは11月26日(木)の第21回で。
連載「夜逃げでチェンマイ」は毎週木曜日の更新です。)

佐保美恵子:ノンフィクションライター&ビデオディレクター
学習院大学フランス文学科卒業。ファッション雑誌の編集をへて、フリーランスのライターに。マンデラ大統領誕生前後の南アフリカを6年間取材して、 雑誌やテレビでルポを発表。1994年から子育ての傍ら、雑誌『アエラ』『サンデー毎日』『マリークレール』などで人物ルポを担当。2001年から写真家の奥野安彦(夫)とともに北タイにあるHIVの子どもたちの家「バーンロムサイ」を取材し、その活動を支援してきた。2004年10月、CSデジタルテレビの番組制作の仕事を機に、家族4人でチェンマイに移り住む。映像制作、執筆の傍ら、自分たちのウェブサイト『日刊チェンマイ新聞』を独自のメディアに育てるべく奮闘中。著書に『マリーの選択』(文藝春秋)、『生きるって素敵なこと』(講談社)、『ガジュマルの木の下で』(岩波書店/企画編集担当)、『千の風にいやされて』(講談社)

奥野安彦:写真家&ビデオディレクター
東京綜合写真専門学校卒業。1986年から韓国に留学して韓国語を学ぶ傍ら、ソウルオリンピックまで現地の若者たちを撮影。マンデラ大統領誕生前後の南アフリカを6年間取材して、現地の人々を撮り続ける。1995年、阪神・淡路大震災発生直後から現場を撮影。1996からパラリンピックのアスリートたちの撮影に取り組み、写真集『BODY(ボディ)』(リトルモア)を出版。写真集に『ウブントゥ・南アフリカに生きる』(第三書館)、『瓦礫の風貌 阪神・淡路大震災1995』(リトルモア)、『ガジュマルの木の下で』(岩波書店/名取美和・文)、『てつびん物語』(偕成社/土方正志・文)


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