夜逃げでチェンマイ

700年の歴史をもつタイの美しい古都チェンマイ。
緑のステープ山、市中に点在する古寺の数々、
賑やかなマーケット、オシャレなカフェやレストラン…。
日本でいえば京都のようなこの街に
2004年10月17日、ある日本人家族が降り立った。
写真家・映像作家の奥野安彦とライターの佐保美恵子、
当時11歳の娘・藍海(あみ)と4歳の息子・光(こう)の四人連れ。
長年暮らした横浜の住まいも車も、きれいさっぱり整理して、
雑誌の仕事にも潔くサヨナラし、
新しい「人生の物語」をこの北タイで始めるために。
移住5年目にして初めて明かす、
試行錯誤と七転八倒、笑いと涙のチェンマイ暮らしの物語。
友人たちを巻き込み、呆れさせ、ついには同情を買い、
それはまるで「夜逃げ」のように始まった…。

プロフィール

もくじ

第34回  夜ごとの荷造り珍騒動②
2010-05-21-FRI
第33回  夜ごとの荷造り珍騒動①
2010-05-14-FRI
第32回  強行スケジュールと送別会の連打。
2010-04-22-THU
第31回  番狂わせで、ふと我に立ち返り。
2010-04-10-SAT
第30回  蝦夷で暮らすも一生、
江戸で暮らすも一生。
2010-03-27-THU
第29回  働くダメ母、日本で奮闘!
2010-03-18-THU
第28回  一家の大黒柱、チェンマイで奮闘!
2010-03-04-THU
第27回  怪しい男2人組、いざチェンマイへ。
2010-02-25-THU
第26回  ぎりぎりセーフで報道ビザ、ゲット!
2010-02-11-THU
第25回  娘の英会話スクール、
費やしたあの時間とお金は何処に…?
2010-02-04-THU
第24回  家族そろって予防接種“大会”。
2010-01-21-THU
第23回  一か八かの報道ビザ申請。
2010-01-09-THU
第22回  チェンマイ移住計画、急進展!
2009-12-17-THU
第21回  “大風呂敷男”の夢語り、道を拓く!
2009-11-26-THU
第20回  アンダーザツリー展で旧友と再会
2009-11-19-THU
第19回  「生きるって素敵なこと!」
2009-11-12-THU
第18回  講談社に押し売り
2009-10-29-THU
第17回  アンダーザツリー展 と写真絵本
2009-10-22-THU
第16回  名取美和さんとの出会い ②
2009-10-19-MON
第15回  名取美和さんとの出会い ①
2009-10-15-THU
第14回  「いのち」というテーマ ②
2009-10-12-MON
第13回  「いのち」というテーマ ①
2009-10-08-THU
第12回  第3の転機、父の死
2009-10-05-MON
第11回  2度目の転機、南アフリカ取材
2009-10-01-THU
第10回  最初の転機は1年間のフランス遊学
2009-09-28-MON
第9回  日本の教育に「???」
2009-09-24-THU
第8回  日本の暮らしに「???」②
2009-09-21-MON
第7回  日本の暮らしに「???」①
2009-09-17-MON
第6回  家さがし、“物語”のコトハジメ
2009-09-14-MON
第5回  バーンロムサイで「だるまさんが転~んだ!」
2009-09-10-THU
第4回  すったもんだでバンコク着
2009-09-07-MON
第3回  一家4人、国際線に乗り遅れ!
2009-09-03-THU
第2回  写真絵本「ガジュマルの木の下で」
2009-08-31-MON
第1回  極楽トンボの思いつき
2009-08-27-THU
第2回 写真絵本「ガジュマルの木の下で」

写真絵本「ガジュマルの木の下で」は懐かしい仕事


「チェンマイで暮らすって、やっぱりいい思いつきだよねえ…」
極楽トンボの夫、奥野さんがそんなことを言い出したのは
2002年、「岩波書店」の別館地下の和室でのこと。
話は飛びますがこの和室、じつは作家先生を“缶詰”にして
原稿を執筆していただく部屋でもあるそうです。
もしかしたら小田実氏や加藤周一氏など
有名な作家の方々も“缶詰”幽閉されたのかもしれません。
大して有名じゃないけれど、じつはそのとき、
私と奥野さんも朝からそこで“缶詰もどき”になっていました。
何のためにって…?
岩波フォト絵本「ガジュマルの木の下で」
写真選びのためです。

岩波フォト絵本シリーズのテーマのひとつに
HIV感染した子どもたちの施設、チェンマイの
「バーンロムサイ」が選ばれたのは2002年のはじめ。
2001年から「バーンロムサイ」の子どもたちと
代表の名取美和さんを取材していた奥野さんと私は、
岩波書店からの依頼で、
フォト絵本「ガジュマルの木の下で」の
編集作業をしていたわけです。

「ゆったりした時間が流れるバーンロムサイの
雰囲気をもっと伝える写真を選ぼうよ。
奥ちゃん(奥野さんの愛称です)、
そんな写真も確かたくさん撮ったよね」と命令口調の私。
「これ、どう? 美和さん(名取美和さん)の人柄と
子どもたちとのあったかい関係が出ていていい」
と自慢げに、でもちょっと私の顔色を伺う奥野さん。
「いいじゃない! 奥ちゃんって結構、写真うまいねえ」
と、偉そうに褒める私。
「その言い方は写真家に向かって失礼でしょ…」と
複雑な心境の奥野さん。

…と、いつもの調子で膨大なスライド写真を前に
(当時の彼はまだデジタルカメラを使っていませんでした)
喧々がくがく、写真選びをしていたわけです。
彼は写真、私は名取さんの文章に手を入れて、
企画・編集を担当するという共同作業。
2002年11月に発行されたこのフォト絵本の
裏表紙にはこんな企画趣旨が書かれています。

「岩波フォト絵本」は写真が映し出す時間と暮らしを
テーマにした社会科絵本です。
少子・高齢化プラス不況の時代に、思春期を迎える
子どもとお父さん・お母さんとの会話のきっかけに
なればいいな、と思っています。


じつは奥野さんと私はこの企画趣旨に
ぴったりのコンビでもありました。
仕事仲間であると同時に私たちは
当時9歳の娘と2歳の息子の
お父さんとお母さんだったからです。
この日は娘を小学校に、息子を保育園に送り出したのち
田園都市線と半蔵門線を乗り継いで岩波書店まで
やってきて、“缶詰もどき”になっていたのです。

写真絵本に登場する「バーンロムサイ」と
代表の名取美和さんとはその後も、
このチェンマイで長いおつきあいが続いています。
思えば、私たち家族の「夜逃げでチェンマイ」物語は
「バーンロムサイ」と名取美和さんとの出会いがなければ、
ぜったいにあり得なかったこと。
人生には決定的な出会いが何度か訪れるものですが、
私にとって「バーンロムサイ」との出会いもそのひとつ。

ちなみに岩波フォト絵本「ガジュマルの木の下で」は
2003年の夏休みの推薦図書にもなりました。
この新連載「夜逃げでチェンマイ」を始めるために
先日、チェンマイの自宅で「ガジュマルの木の下で」を
久しぶりに読み直してみたら「あとがき」に、
私はこんなことを書いていました。

思春期の問題、(HIV)告知の問題、告知にともなう心のケア、
自立の模索など、“家族”にはこれからも超えなければならない
課題がたくさんある。
バーンロムサイという“家族物語”はまだ始まったばかりだ。
そういう意味で本書は長い長い家族物語の序章であり、
子どもたちと「メー・ミワ」、名取美和さん自身の
3年間の成長記録と言えるだろう。
同時にそれは、物質的な豊かさの中で大切なものを
見失いつつ私たち日本人に、HIV/エイズという
フィルターを通して、いのちの問題、家族の問題を
問いかけてくれる貴重な一冊でもあるのだ。
私はこの本をだれよりもまっさきに、まず娘といっしょに
読みたいと思っている。


このあとがきを書いてから早8年。
当時、9歳だった娘がもう16歳の高校生。
まさに光陰矢の如し! 
そこでふと思い出しました。
チェンマイ移住計画が我が家で
ぼんやり浮上し始めたのは“缶詰もどき”の半年前、
家族4人でバーンロムサイを初めて訪ねたとき。
あれは2001年3月の春休みでした。
そのタイ旅行がこれまた大変な騒ぎだったのです。
(この続きは次回9月3日(木)のお楽しみで~す。)

「夜逃げで、チェンマイ」は週2回、
通常、月曜日と木曜日にアップされます。


佐保美恵子:ノンフィクションライター&ビデオディレクター
学習院大学フランス文学科卒業。ファッション雑誌の編集をへて、フリーランスのライターに。マンデラ大統領誕生前後の南アフリカを6年間取材して、 雑誌やテレビでルポを発表。1994年から子育ての傍ら、雑誌『アエラ』『サンデー毎日』『マリークレール』などで人物ルポを担当。2001年から写真家の奥野安彦(夫)とともに北タイにあるHIVの子どもたちの家「バーンロムサイ」を取材し、その活動を支援してきた。2004年10月、CSデジタルテレビの番組制作の仕事を機に、家族4人でチェンマイに移り住む。映像制作、執筆の傍ら、自分たちのウェブサイト『日刊チェンマイ新聞』を独自のメディアに育てるべく奮闘中。著書に『マリーの選択』(文藝春秋)、『生きるって素敵なこと』(講談社)、『ガジュマルの木の下で』(岩波書店/企画編集担当)、『千の風にいやされて』(講談社)

奥野安彦:写真家&ビデオディレクター
東京綜合写真専門学校卒業。1986年から韓国に留学して韓国語を学ぶ傍ら、ソウルオリンピックまで現地の若者たちを撮影。マンデラ大統領誕生前後の南アフリカを6年間取材して、現地の人々を撮り続ける。1995年、阪神・淡路大震災発生直後から現場を撮影。1996からパラリンピックのアスリートたちの撮影に取り組み、写真集『BODY(ボディ)』(リトルモア)を出版。写真集に『ウブントゥ・南アフリカに生きる』(第三書館)、『瓦礫の風貌 阪神・淡路大震災1995』(リトルモア)、『ガジュマルの木の下で』(岩波書店/名取美和・文)、『てつびん物語』(偕成社/土方正志・文)


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