古処誠二著『中尉』(角川書店)
バンコク ホテル宿泊

「卒業式」

毎年、娘と息子がお世話になっている学校の
(娘は4年前に卒業しましたが。)
卒業写真を撮影しています。今年のそんな季節になりました。
昨日、リハーサルに行ってきました。

学校の行事も明日の卒業式のみ、学生はテストも終わり、
ほとんどの学生の進路も決まって、本当にリラックスした
感じです。若者特有のけだるさや、まだ幼さが残る思春期の
終わり、こいつらこれから大学に行くのだろうけど、
まだまだ、なんにも分かっちゃいない、そして、それすら
分からないですが、しかし、若いというだけで許される。

いいですよ、まだそれでいい、いずれ世の中が分かるからね。
今は希望を胸に前に進む時なんですもんね。

卒業式、一つのハードルを乗り越えたことを
大いにお祝いしてあげないとね。

さて、羽ばたいて行きなさいとね。

息子もあと2年で卒業です。
親元にいるんもあと2年と言うことです。

あっという間なんだと、つくづく思います。

今になれば早いですよね。
渦中は必死すからね。

あと2年だってあっという間なんだろうねぇ。

光陰矢の如し。


さて、今日も朝が始まったと思ったら、
あっという間に夜が来る。

集中力を切らさないように。


そういえば、髪の毛、黒く染めたんです。
何だか別人みたい、黒いだけで若く見える。
髪の毛黒々した自分は自分でないみたい。
黒って、若さの色?ちょっと違う感じがするけど。

訪問感謝。

奥野安彦





Whats New @
リンピンスーパーマーケット
VIEW !! Chiori
NEW !! 朝山実の「いつも本の中に、、」
小中高生のための
タイ、チェンマイ英語留学案内
夜逃げでチェンマイ
19歳、アメリカ大学生活日記、(チェンマイ/インターナショナルスクール出身)
奥野安彦の「あの日このとき」
ソップモエアーツ物語
ももねこ家族のチェンマイ日和
チェンマイ大学で学ぶ坂本茉莉の
「アジアの染め織り、ゆら~り探訪記」
タイの自然、名所、祭を美しい映像で! 「いいタイ・チューブ」(不定期更新)

 

JTB
バンコクのJTB支店で、テレビ番組の宣伝用のバーナーが立てられいます。
奥野本人が持参して立てたのですが、ちょっと変な気持ちでしたね。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人


チェンマイ現地情報

ソップモエアーツ

19歳、アメリカ大学生活日記、
(チェンマイ/インターナショナルスクール出身)

家族は運命共同体。あみ16歳。38カ国の学生たちが英語で学ぶ、チェンマイ・スクールライフの日々を気取らない感性で綴ります。

佐保美恵子の連載ノンフィクション
「夜逃げでチェンマイ」(木曜日更新)

日本を脱出し、タイに新天地を求めた写真家と
ライター夫婦+子ども2人。4人家族がチェン
マイに辿り着くまでの夢と涙と笑いの物語。

心、ほんわかしてきます(土曜日更新)
「ももねこ家族のチェンマイ日和」

チェンマイ在住13年、猫を描く日本人アーティスト、モモさん。野性的なタイ人の夫と子どもたちとのおかしな日常を漫画で描きます。

ソップモエアーツ物語(テキスタイルと工芸品の話) (火曜日更新)

面白いと思ったら止まらない佐保と奥野が ソップモエアーツのテキスタイルと竹かご に魅せられて、その製品の裏側にある物語を お伝えします。なにやら某国の王室もソップモエの 郷がお気に入りとか、その話は連載で、、、、、。

対談シリーズ
「アジアに生きる女たち」

アジアで自分らしい生き方を実現した女性たちを、ライターの佐保美恵子がお迎えして本音を聞くシリーズ。第1回目は名取美和さんです。

ひろみさんのチェンマイ発
「おいしい世界へ、ハイ、どうぞ!」、
(毎月第2、第4土曜日更新)

チェンマイ発の美味しい料理を味わってください。 料理人・ルアンクナロム・ひろみさんの世界を 楽しんでください。心も体もうれしくなりますよ!

タイの自然、名所、祭を美しい映像で!
「いいタイ・チューブ」(不定期更新)

タイの美しい自然、祭、懐かしい風景の数々をビデオクリップでご紹介。映像制作は奥野安彦が運営する制作会社K.M.Tomyam Co.,Ltd.です。

朝山実の「という本の話。」
(木曜日更新)

ライター朝山実が選ぶ本の話。どんな本が選ばれるか、 それは朝山さんと本の出会い次第。ちょっとおかしくて、 ちょっとほっとする本の話。
Copyright © 2008 - 2016 K.M. Tomyam Co.,Ltd. All Rights Reserved.
5/26 Thu